リッチFIREを夢見る30代のゆるやかブログ

自身の事業やFIREするための過程を書いています。

リッチFIREとプアFIRE

どうも、ふもふです。

 

FIREはどうやらリッチFIREとプアFIREというものがあるようで

最近知りました。

 

個人的にはFIREするのであれば、リッチFIREを目指したいところですね。

リッチFIREの概念も個人差がありそうですが、プアFIREが収入=最低限の生活費ということだと思いますが、リッチFIREは解釈の幅が広そうです。

 

私はというと、現在の資産が8,000万円まできました。

年内に9,000万円は超えれるのではと予想はしています。

 

収入的には今のところ月300万~350万程度というところです。

 

以前行っていたインヴァスト証券のトライオートという自動売買は早々に見限ってしまい、20万そこらの利益で撤退しました。

 

自動売買はやはり安定しないですね。

利益に傾いたと思ったら、大幅なマイナスになりかなりの含み損を抱えて、総資産が元本を割り込むことも多々ありました。

 

そこで、今は独自の投資で、安定した収入を得れるように構築し、月50万程度の収入を安定して得られるように確立しました。

 

現在の収入がいつまで続くかもわからなければ、総資産1億からスタートラインとも思っているので、今しばらく気を引き締めてまいります。

 

特にお金のかかる趣味もなく、日々支出も少ないので、現状でも十分満足しており、これってリッチFIRE?と思えなくもないですね・・・。